絆の構築を目指す

TKGでは初の試み、新入社員を対象に「チームビルディング研修」を行いました。

目的は・・・ずばり『絆の構築』です。

技術者を目指す新入社員10名と、2年生社員5名の合計15名の社員が、与えられたミッションをこなしながら目的地へ向かい、さまざまな課題に取り組みます。

今日はこの「チームビルディング研修」のすったもんだをご紹介します!

※本人の希望により、一部写真を加工しています 

4月2日 AM9:00 会議室に招集
会議室に召集をかけられた研修生たち
会議室に召集をかけられた研修生たち

昨日入社式を終えたばかりの緊張の中、初めて告げられる「研修内容」。

目的地の地図を渡されるだけです。しかも英語の。

さらに、新入社員はその場でくじ引きによってチームを決めそれぞれにチーム名を考えていただきました。
それがこちら

チーム金閣寺」「チームマイコハン」「チームプレジール

金閣寺チーム
チーム「金閣寺」(1年生)
マイコハンチーム
チーム「マイコハン」(1年生)
プレジールチーム
チーム「プレジール」(2年生)
ひとこと課ひとこと課

夕飯はBBQです。
買い物と作戦会議が完了したチームから出発です!
いってらっしゃい!

◆Mission 1◆ -かぶっちゃや~よ-

夕飯の食材は他のチームと被ってしまえば没収します。
さて、いかに他チームと被らない食材を購入できるか!?

何を買ったのかちょっと覗き見
ひとこと課ひとこと課

ほうほう。
クーラーボックスには何が入っているのかしら?

各チーム買い物を済ませ、それぞれ出発していきました!
いってらっしゃい!

出発前のKY活動
AM 9:45 出発前のKY活動(プレジール)
駅改札を通過
AM9:55 駅改札を通過(金閣寺)

とりあえずは3チームとも電車で移動です。
目的地はなんとなくわかったようですね 😀

◆Mission 2◆ -定時連絡-

定刻には毎時チームのメンバー全員が写っている写真と位置情報を本部へ送信する。
きっかり10時00分、送ってきました。

定時連絡

定時連絡

定時連絡

メンバーがひとりでも欠けていたり、送信を忘れていたりすると容赦なく減点です。
とにかく安全第一なので、危険な影がないか本部もしっかり確認します。

◆Mission 3◆ -他己紹介-

夜も更けたころに他己紹介を行っていただきます。
その為には道中で仲間の情報収集を行い、関心をもって行動する必要がありますね。

ひとこと課ひとこと課

のんびり電車に揺られるだけではだめですよ!
しっかり仲間のことを知って下さいね!

電車に揺られる事約2時間。
彼らが降り立った場所は、「JR日吉(ひよし)駅」。

運営側はチームによって到着時刻はバラバラだと読んでいましたが、見事に全チームが同じ電車に乗って同じ時刻に到着しました。(運営側残念ポイント1 😥 )

JR日吉駅
JR日吉駅
JR日吉駅到着
3チームとも同着!
◆Mission4◆ -ランチタイム-

「道の駅」でのランチタイム!

ここも運営側は地図を見てメンバーが協力して【徒歩で向かう】と計画していましたが、なななんと!全員が駅から「道の駅」までのバスをタイミングよく見つけて乗り込んでいきました...。(運営側残念ポイント2 😥 )

バスに乗り込む研修生
してやったりの研修生たち

そんなこんなでほいほい、と「道の駅」に到着。

そしてお待ちかねのランチタイム!

道の駅でのランチタイム

チームごとに渡された15,000円から夕飯の食材費、交通費、ランチ代を工面してやり繰りを行っています。
なかなかのご馳走を食べていますね・・・。

食事しながら次のミッションについて相談タイムです。

◆Mission5◆ -ダムカードを取得せよ-

ダムカードは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカード型式のパンフレット。
通常のトレーディングカードと同じサイズのカードで、表面にダムの名称と写真、裏面にダムの所在地、型式、貯水量などの情報が記載されている。
Wikioediaより抜粋

さて、どこで取得できるのか。
だだっ広い土地を歩き回ります。

この時、チームマイコハンの仲間ひとりがはぐれてしまうというハプニング・・・。

安全第一!
仲間みんなで探し、事なかれで合流できました。。

ひとこと課ひとこと課

あぁよかった。

でもこんなハプニングも有りの研修ですね。それをどう乗り越えていくのか、です 🙂 

地図を見たり、立て看板を見たり、どこで手に入るのか・・・。

日吉ダム
日吉ダム
地図
地図を見返してみたり
立て看板
看板を見てみたり
歩き回る
歩き回ります
日吉ダム
目の前ではこの大きさ!
日吉ダムで記念撮影
せっかくなので記念撮影!
ダムカードゲット
ダムカードゲット!(チーム金閣寺)
ダムカードゲット
ダムカードゲット!(チームマイコハン)

無事3チームともダムカードをゲットできました!(プレジールチームの写真はありませんが)

しかも天皇陛下御在位三十年記念カードということで、通常のダムカードが下写真左側なのに対し、写真右側が記念カードです!

天皇陛下御在位30年記念カード

◆Mission6◆ -ダムの大きさがわかる写真を撮影せよ-

このミッションではチームそれぞれのカラーが表れてとても面白かったです 😛

皆さんもおそらく1年生チームのような写真を撮ると思うのですが...

ダムの大きさを表現
人と比較する一番ベターな表現(チームマイコハン)
ダムの大きさを表現
人と比較し、さらに人文字で67.4を表現(チーム金閣寺)

普通はこういう何かと比較した写真を撮影しますよね、
ミッションは【ダムの大きさがわかる写真を撮影せよ】です。

2年生チームが送ってきた写真は...

ダムの大きさを表現

ひとこと課ひとこと課

全て網羅していますね・・・ダムの詳細を書かれたものを写メるとは・・・

みなさん、いかがでしょうか!?
どのチームの写真が一番「ダムの大きさがわかる写真」だと思いますか?
これは夜に審査員(幹部社員)によって採点されます・・・楽しみ 🙂

◆Mission7◆ -最終目的地「山の家」へ向かえ-

最終目的地へ出発

研修の最終目的地の宿泊先である「山の家」へ地図を頼りに向かいます!

ここからはチームのカラーがダムの大きさ写真以上にものすごーく顕著に表れました。

どんな表れ方なのか・・・「チームビルディング研修2019 -vol.2-」へ続きます!