さて、全チーム無事「山の家」に到着し、お風呂にも入ってすっきりした後は夕飯の時間です。

ここで「チームビルディング研修2019 -vol.1-」で話しました、

◆Mission 1◆ -かぶっちゃや~よ-】です 😉

チームでしっかり話し合い作戦を立て、予算内に収めていかに他チームとかぶらない食材でお腹を満たすか....

出発前にそれぞれ買い物してきたものをここで初めてご披露です。
そして、最初に宣告されたルールに則って3チームともが「かぶった食材は没収!」です。

※本人の希望により、一部写真を加工しています 

食材披露
食材披露
食材披露
裏の裏を読んでか、2年生大胆にも 肉 を買った模様
食材披露
エイひれにほっけ、こちらはシーフードをメインとしたようです

しかし、次々と運営に没収されていく食材たち...
エリンギやしいたけ、玉ねぎ....
考えることはみんな同じなのか、BBQの名わき役たちが早くも姿を消しました。
そんな中、とあるチームの食材が目に入りました。

チームマイコハン

マイコハンの食材
あ・・・
ひとこと課(驚く)

なんとまぁ、「さつまいも」のみとなってしまいました...。
なんとシビアなルールなんでしょうか...。

と、まぁ、ゲームはここまで 🙂

没収した食材もちゃんと各チームにお返しし、全体にすると豊富な食材が揃いました!
運営スタッフからの差し入れもあり、各チームで食材を共有しあってBBQは豪華なものとなりました!

乾杯
乾杯!
火起こし
もちろん火起こしから始めます
BBQ準備完了
火もいい感じになってきました
買ってきた食材を焼いていきます
買ってきた食材を焼いていきます
BBQの様子
チームマイコハンも無事食材が揃いました(笑)
BBQの様子
いい感じ
BBQの様子
エビも欠かせないですね!
ひとこと課ひとこと課

カレー

なんと、カレーまで!しかし豪華な食事ですね!
疲れた体にこれは満足したのではないでしょうか?昨日初めて顔を合わせた研修生たち。
様々なミッションを乗り越えて、一緒に食事して、談笑して、少しは新入社員同士打ち解け合ってきたのではないでしょうか 🙂 

で す が 、
まだミッションが終わったわけではありません。

容赦なく次に進みます。

◆Mission 9◆ -村の案内図を完成せよ-

さぁ、ここからがこのチームビルディング研修一番の山場です。

Co-en代表のキャリアカウンセラーでもある 【浜口 桂】 先生をお招きして、先生が生み出された「村の案内図」というワークにチームごとに取り組んでいただきます。

村の案内図とは

村の案内図
写真提供:Co-en

このゲームは、チームのメンバーで力を合わせて、ある村の案内図を完成させるゲームです。
それぞれ個人に配られたカードの中にはいろんな情報が詰まっています。ただ、そのカードを読むことが出来るのはそのカードを持っているひとだけ。
自分が持っている情報をいかに上手に人に伝えることができるか、というワークです。みんなの持っている情報が集まって初めてこの村の案内図が完成します。

参加者は朝から一生懸命活動している3チームに加えて、運営側として見守っていた社長、東京営業所長、福岡営業所長、京都営業所長代理の幹部チームが加わり、計4チームで競うことになりました。

頭の回転と集中力が必要なこのワークに、昼間の疲れ、満腹状態、少しのアルコールが効いてきます 😥 
もう頭がパンクしそうな勢いです。

金閣寺チーム
チーム金閣寺
マイコハンチーム
チームマイコハン
プレジールチーム
チームプレジール
幹部チーム
チーム幹部
村の案内図の様子
情報をもとにマスを埋めていきます
村の案内図の様子
情報をうまく共有できるかが重要です
村の案内図の様子
チーム幹部 ガ ガチ......

異なる3ゲーム(村の案内図、村の引っ越し、村の大掃除)を競いましたが、途中までは幹部チームがダントツ1位でした。
しかし、後半に入ったところから大失速(平均年齢40歳)。チーム金閣寺、チームマイコハンが追い上げてきます。この新人2チームは最初こそ完成に行き着くのか!?と心配されていましたが、何かにひらめいたのか、突然覚醒しだし、一気に追いついてきました。
さすが、若さですね、追い上げのパワーがすごかったです。

村の案内図の様子
村の案内図優勝は金閣寺チーム!

昼間の疲れもあったでしょうが、諦めずに最後までよくやり遂げてくれました 😀

ひとこと課ひとこと課

2時間を予定していたこのワークも熱を帯び、20分ほどオーバーして終了となりました。
浜口先生、夜にもかかわらず、またこのような遠い辺鄙なところまでお越しいただきありがとうございました!
そして、少しアルコールを帯びてしまっていたことをお詫び申し上げます...

◆Mission 10◆ -他己紹介せよ-

さて、今日一日でどこまで仲間のことが知れたでしょうか!?
たくさん知ろうとしましたか?? 関心をもって行動していましたか??
その結果が明るみにでる時がやってきました。

ひとり90秒という限られた時間で仲間を紹介し、それに対して幹部チームが採点をしていきます。(1~3点)

発表方法はこれもチームそれぞれで、ひとりがひとりを紹介するチームもあれば、ひとりのことをチームみんなが90秒間で一言ずつ紹介していくというチームもありました。

爆笑や失笑、とても楽しい時間でした。
みなさんがみなさんをよく観察していたと思います!

この様子は動画で撮り、新入社員の紹介として全社員も閲覧可能にさせて頂きました。
とても個性が光っていて素敵でしたよ 🙂 

他己紹介の様子
チームプレジールの他己紹介
他己紹介の様子
チームマイコハンの他己紹介
他己紹介の様子
チーム金閣寺の他己紹介
◆Mission 11◆ -キャンプファイヤー-

キャンプファイヤー

そしていよいよ最後のミッションです!
炎を囲んで社長との団らんとチームビルディング2019優勝チームの発表です。

計画時には外で行う予定でしたが、思わぬ降雪に見舞われ、急遽屋内に変更。
こんな中での研修、本当に大変だったと思います。

火があがり、炎を囲んで社長との団らんです。

ひとこと課ひとこと課

有意義な時間を過ごせたでしょうか。さすがにくたくたでしょうかね(笑)

降雪
4月2日にこの降雪.....
キャンプファイヤー
火が上がるのをまちます
キャンプファイヤー
社長との団らん

結果発表

今日1日を通して行ったチームビルディング研修。
研修中の各ミッションにポイント制を設け、順位をつけました。
そして見事66ptで優勝したのは.....

チーム金閣寺!!

目的地を間違ってどうなることかと思ったチーム金閣寺ですが、村の案内図や他己紹介で見事挽回してきました。
2位と9ptも差をつけるという圧勝!

優勝チーム
代々受け継がれていくであろう優勝トロフィー。 第一回優勝は金閣寺

そして、「チームビルディング研修 -vol.1- Misssion6 ダムの大きさがわかる写真を撮影せよ」で紹介した写真のポイントはと言いますと....

ひとこと課ひとこと課

ここでも大差ですね。
チーム金閣寺、よく頑張ってくれました!

ダムの大きさを表現
チーム金閣寺:18pt
ダムの大きさを表現
チームマイコハン:8pt
ダムの大きさを表現
チームプレジール:10pt

こうして、長い長いチームビルディング研修を終えました。
朝早くから夜遅くまで本当にご苦労さまでした。
明日の朝はウィンドファームへ実際の風車の見学に向かいます。
どうぞみなさん、ゆっくり休んで下さいね。

◆Mission??◆ -次の研修場所へ移動し、研修後全員無事に帰社せよ-

AM7:30全員で朝食をいただき、研修生たちは次の場所へ元気に移動していきましたー!

次の目的地へ向かう

次の目的地へ向かう

次の目的地へ向かう

最後に

Vol.1から3話に続く長いお話しをここまで読んでくださりありがとうございました。彼らのこれからをみんなで応援していきたいと思います!

今後特殊高所技術をしっかり学び、現場でご一緒するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします!!

新しく加わった、10名の技術者と株式会社特殊高所技術を、よろしくお願いいたします。