TKGのゴミ箱

20100526 20100526-2

とある日のゴミ箱にナイロン繊維製のスリングが大量に・・・

(株)特殊高所技術では、定期的に個人装備の点検を行っています。
特に技術部長の厳しい審判を受け、お払い箱へ直行する機材も多々・・・。基本的に個人装備は個人所有・管理が原則です。
同じ社内であっても、装備品の貸し借りはしないことにしています。
個人所有なので大事に使用し、破棄するのも非常に惜しいのですが、メーカーよりも厳しい破棄基準を設けているので、社内基準にかなわないものは、即 破棄

このスリングは主に、ロープを固定するための支点を作成するのに使用します。鉄骨に巻かれたり、木に巻かれたり、車に巻かれたり、ガードレールに巻かれたり、支承に巻かれたり、ロープが直接触れるのが望ましくない場所で頻繁に使用されます。ロープが傷つくと
その傷ついた箇所で切らなければいけませんが、スリングだと損傷してもそれだけ取り換えれば良いので常に安全な支点作成が可能になります。
実際に破棄されているスリングの中に、すぐに切れるような危険なものは入っていませんが「疑わしきは罰せよ」の思考回路のもと、怪しい状態のものは即時Good byeです。

一見するとまだまだ使えそうですが、よく見るとほころび、ほつれがいたるところに見られます。

特殊高所技術の安全は、小さな事柄の積み重ねであると信じています。